読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rのアップデート(Windows)

R

新しくインストールしたパッケージがうまく動かなかったので、Rを2.14.1にアップデートした。
どうやらR自体のアップデートは、アンインストールしてから新しくインストールし直すしかないらしい。[参考]R for Windows FAQ

アンインストールしてもパッケージの情報は古いバージョンのフォルダに残してくれるので、古いバージョンのlibraryフォルダを新しいバージョンのlibraryフォルダに移せば終了。ついでに

update.packages(ask=FALSE)

でパッケージもアップデートしておく。

他の部分は再度設定が必要。とりあえず自分に必要なのはプロキシの設定と作業ディレクトリの指定。
スタートメニューからRのアイコンを選び右クリック、[プロパティ]でショートカットの設定を編集。
f:id:hnsn1202:20120216205542j:plain

[リンク先]の末尾に、半角スペースと「--internet2」という文字列を加える。この起動オプションはコンピュータのプロキシ設定を踏襲しろという命令。[参考]脳の中のこびと軍団 Rのプロキシ設定

[作業フォルダ]のパスにRの作業ディレクトリを設定しておくと、これでデフォルトの作業ディレクトリが設定できる。

上記の設定をしたショートカットをタスクバーなりデスクトップなりに追加してショートカットを置き換える。

これで基本的にはこれまで通り使えるかと。